社員が仕事と子育てを両立させることができ、社員全員が働きやすい環境を作ることによって、全ての社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。
1.計画期間 令和3年4月1日~令和7年3月31日までの4年間
2.内容
目標1:産前産後休業や育児休業、出産手当金や育児休業給付、産休育休中の社会保険料免除など制度の周知や情報提供を行う。
<対策>
育児に関する諸制度について社内報等を通じて定期的に情報を提供する。
職場における育児に関する理解と認識を高めるため、必要な研修を行なう。
目標2:産休育休を取得する社員が、安心して休業を取得し、円滑に職場復帰ができるよう、フローチャート作成など社内体制を整える。
<対策>
産休育休取得から職場復帰および職場復帰後の勤務形態まで、制度と諸手続きを体系的に整備し、社内報等を通じて定期的に情報を提供する。また、既存の女性担当者による相談窓口についても引き続き社員に周知し、相談窓口の利用を促進する。
目標3:年次有給休暇の取得日数を1人当たり平均年間8日以上とする。
<対策>
連続休暇制度の取得促進を強化し、取得計画を達成するよう定期的に働きかけを行なう。